元携帯ショップ店員が、スマホ代を半額以下にした方法

スマホの代金を安くしたいけど、スマホの料金の仕組みも分からないし

どうせならちゃんと理解した上で選択したい・・・。

 

ちょうどそのとき職探しをしていた私は、なんと携帯業界で働くことにしました!

 

もちろん、わざわざ働かなくても、そのスマホで検索すればなんとなく理解することは出来るのですが

私と同じ思いをしている人はいっぱいいるはず!考え、一人一人合った提案をしたいと思ったのです。

 

実際に働いてみると、当然ではあると思うのですが、会社にとって利益になる提案を優先しなくてはいけないのが苦痛となり、退職してしまいました。

 

私は長年auを使っていたのですが、auを使っていた理由は

・最初に親が決めたのがauだった  

・家族もauだから

スマホを沢山使うので、使い放題のプランが良い

・家にテレビがないので、スマホNetflixを見たい

 

月々の料金は6,028円(スマホの本体代金は含まない)

データ使い放題・Netflix込み・通話かけ放題なし

 

このときの生活環境では、今考えても最適なプランの選択をしていたと思います。

 

ところが、引っ越しをして環境が変わりました。

・家にWi-Fiが入った

Wi-Fiがあることによって、月々のデータ通信が20GB程度になった

j:comNetflix付きのプランに入った

 

使い放題の意味も無くなりましたので、新しく2つの選択肢が生まれました。

auと同じKDDIUQmobile

楽天モバイル

 

UQmobile

15GB以下 2,090円(j:comの割引あり)

25GB以下 2,970円(j:comの割引あり)

 

利点

auの通信環境がそのまま使えるので、通信の不安がない

・プランのGBと超えると、通信制限がかかるが、節約モードを使えばほぼ問題ない

 

不安点

・今後機種変更をしたいときに、最新機種を選べない(→裏技あり!)

 

楽天モバイル

20GB以下 2,178円

20GB以上 3,278円

 

利点

楽天市場の買い物で、ポイントが多く貯まる

・アプリを使うと、通話が無料

・20GB以上は、いくら使っても金額が同じ

 

不安点

・新しい会社なので、通信が不安定では?

・プランはひとつで、気をつけないと勝手に料金が変わる

 

私が選んだのは・・・・・・

 

 

楽天モバイルでした!

 

 

理由は、楽天市場をよく使うことと、ポイントがもらえること。

楽天市場での買い物は+1~3倍

ポイントは4,000~25,000もらうことが出来ます。

 

不安だった、通信の件ですが・・・基本的には問題ありません!

時々、地下などでは繋がりにくくなりますので、スマホ決算を頼りにしている人は注意です。

 

楽天モバイルでは、6月から最強プランとなり

パートナー回線が無制限となりました。

 

パートナー回線??

 

楽天は、

楽天回線

・パートナー回線(au)

で通信ができて、基本的には楽天回線が使われます。

 

楽天モバイルは、最近出来た会社なので、楽天が作った回線だけではカバー出来ていない場所がどうしてもあり

そのときに使われるのがパートナー回線、auの回線です。

 

この回線は、自動的に切り替わります。

 

つまり、楽天モバイルを使いながら、au回線も使い放題になる。と言うこと。

これによって、これまで楽天の通信が不安定だった方も、使いやすくなるのではないでしょうか。

 

楽天モバイルの通信エリアはコチラでチェック出来ます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 

一番重要な料金ですが

 

見直し前/au→6,028円

使い放題・Netflix・通話かけ放題なし

家族割・J:comの割引

 

見直し後/楽天モバイル→2,178円(20GB以下)

使い放題・通話かけ放題あり

 

J:com→3,278円

テレビ・NetflixWi-Fi

初期割引含む

 

6,028円から2,178円、半額以下3,850円安くなりました!

J:comNetflixWi-Fiを含めても5,456円で、572円お得です。

 

私の場合、au楽天モバイルがお得になりましたが

 

スマホの使いかた

・家族

・使っているWi-Fiの会社

などによって、最適なスマホの会社が変わってきます。

 

さらに、プランも頻繁に変わるので、

・自分がなんのプランに入っているのか分からない

・金額が高い気がするけど、面倒くさくて放置している

・何年もプランの見直しをしていない

そんな方も多いと思います。

 

そんな時は、家電量販店に行くと、お得な方法を教えてくれたりしますよ♪

それも億劫な人は、このblogのコメントで教えてください!

 

キャンペーンから楽天モバイルの詳細を見て、新規契約すると3,000ポイントが貰えます!

▼キャンペーンはこちら

r10.to/hUELCF

 

 

楽天モバイルとセットで使えばおトク!【楽天ひかり】